権威に従順な人間ばかり増やしてどうする?

https://natalie.mu/music/news/508381

信彦翁90才か…。語る佇まいをじかに見られるのは嬉しく貴重なことだけれど、一方、メディアから発信され提示されるものが、極端な(しかし客観を装った)政治オピニオンと、趣味の権威にだけ偏し過ぎているのは、やはり不健康なことだと思う。一方の権威にばかり追従し補強が繰り返されていると、人がますます自分で物を考えなくなって、内心の自立が損なわれてしまうから。

 

「私がよく行く仕事場の近くのご飯屋さんでは、今もテレビが店の中央にあり、ときに若い人たちが群がって見ているときがある。
独身のアパート暮しの若い人など、一人で見るより、そういう店で何人かで見る方が楽しいらしい。笑声だって他の人の笑声があった方がはずみがつく。それはそれで微笑ましい。
勘弁ならないのは、テレビ局の人たちで、皆がテレビを見ていると思いこんでいるようなところがある。
「最近どうです、うちの局の番組、わりによくなってるでしょ」
そんなに見てないよ、というと、
「じゃァ、どこの局を見てるんですか」どこの局も見てない、というと相手は喧嘩を売られたような顔をする。感情をこじらせて見ていないのではなくて、ただ、見てないのだ、ということがなかなか通じにくいのが腹立たしい」
色川武大「困ること、腹立つこと」