2023-01-19から1日間の記事一覧

ミュージックトマト

YouTubeで見つけた個人的ナツメロ何曲か。夜中にやってたビデオクリップ番組ミュージックトマトで見て、レコードを買うまでは行かなかったけれど、耳を楽しませてくれて記憶に残っている曲たち。こうして記憶を辿ってみると、この番組、音楽雑誌類以上に、日…

正解は他者との間に探るもの

人間関係(や、その延長にある社会)における正解は、あらかじめどこかに存在するのではなく、具体的な相手との間にある。なかなかまとめ難い多面的な気持ちを意識しながら、自分にとっての優先事と、お互いにとってなるべく納得出来る落としどころを探る営為…

権威に従順な人間ばかり増やしてどうする?

https://natalie.mu/music/news/508381 信彦翁90才か…。語る佇まいをじかに見られるのは嬉しく貴重なことだけれど、一方、メディアから発信され提示されるものが、極端な(しかし客観を装った)政治オピニオンと、趣味の権威にだけ偏し過ぎているのは、やはり…

俺にはわからねえ(それでも私は)

心弱い人や、生真面目で物事の許容量の幅の狭い人は、その狭さの純度をそのまま生きるよすがにしていることが往々にある。理屈では分かるのだけど、現に別の実感、体感を持つ他者が目の前にいるのに、何故、頑として思い込みを譲ろうとしないでいられるのか…