2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の私的インプットベストテン

ライター友達とやってた「線引き屋」というグループの恒例行事になっていた、その年の映画や読書のベストテン。 近年、どんどん自分のテーマがはっきりして来たことに比例して、そこと直にリンクしない新作、新刊への興味や思い入れが薄くなり、数年前からジ…

愛すべきマンネリズム

岸田今日子、青島幸男、実相寺昭雄、そして今度はJBか... 今年も暮れになって、大物の急逝が続きますな。 丹波も、上等兵殿もそうだけど、物心つくまえから空気のようになじみだった人たちが、だんだん、ぽつぽつと消えていくのは寂しいものだ。 でもその…

わが青春のトキワ荘 現代マンガ家立志伝

チャンネルnecoで、81年に製作されたNHK特集「わが青春のトキワ荘 現代マンガ家立志伝」を観た。 何より動く寺田ヒロオが見られるということもあり、『まんが道』、トキワ荘伝説のファンとしてはずっと見たかったドキュメンタリーで、放映を心待ちにしていた…

悲しい断絶

友達の少ない同居人に、久々に上京している地元の旧友から連絡があり、昨日は嬉しそうに出かけて行った。 彼は中学、高校の頃、同居人にブルーハーツや尾崎豊、バンプオブチキンなどを紹介してくれた純朴な人物らしい。彼女は当時、どんくさかったりナイーブ…

『嫌われ松子の一生』

同居人が借りてきた『嫌われ松子の一生』のdvdを観る。 とにかく中島哲也監督の前作『下妻物語』が嫌いなので、「悲劇的な人間の一生をミュージカル仕立てで映画化」という前情報だけでもう反発を感じて、今日まで観る気がしなかった。 『下妻』は、いまどき…