2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオジブリと村上春樹

ガルシアの首君へのコメントに加筆、UPしました。http://d.hatena.ne.jp/headofgarcia/20060322 村上春樹の当時の「打ち出し」には、全共闘に限らず、ある場が逆らいがたく一色に染まってしまうような脅迫的な空気に対して、個人的な趣味性や感覚を対置した…

そう言えば

阪本順治は、今でも辰吉の練習にキャメラ回し続けてるらしい。最後までとことん付き合いきるつもりみたいだ。 間違いなく、今後一番楽しみな映画のひとつ!

誰の為でもない

先日の亀田興毅の試合は結構な視聴率だったらしいけど、あのビッグマウスが引っかかってか、俺の周りには三兄弟苦手って人が多い。でも、それを言うなら辰吉あたりだってデビュー時から鼻っ柱の強さは相当だったし、こういうタイプは支持3反発7くらいの割…

木村一八vsカバンモチ・COM

また不良の肩持つのかよって言われそうだけど、木村一八の日本刀不法所持の件。 特別ファンってわけじゃないけど、しょうがねえなあ、でもらしいなあって妙な安定感!?を感じる事件。現在住所不定で、車であちこち転々としてたってのも泣かせる。 『いつギ…

ダンカン

ケーブルに入ったせいで、もともとほとんど観なかった地上波と本当にご無沙汰になりつつあるんだけど、おかげで何かの拍子に観るともなしに観た番組が、変に新鮮に感じられたりも。 日曜の午前中、爆笑問題が司会やってるニュースバラエティみたいな番組(「…

たけしと「ロック」

相変わらず、たけしの記事など諸々読み直したり、映画を観返したりしている。 個人的にここ数年はいろいろあったので、当時と感じ方が変わってるかなと思い、『HANA-BI』を観直してみたが、やっぱり駄目だった。 自分は決して事故前の彼の映画の「明るい虚無…