まず名を正せ

どうして正確な認識をし、名(言葉)を正すことが必要なのか。本当に立場の弱い者は人を見る目が辛くシビアになる。人の冷たさや酷薄にじかに触れざるを得ない機会が多いから。
みんながうわっつらの建て前で自分を美化している状態だと、彼等の存在や不遇が見えなくなる(みんなに都合の悪い弱者になる)だけでなく、当人も人を辛く見ている自分が歪んでいておかしいんじゃないかと苦しむことになる。自分が孤立した状態だと自分が信じられなくて、建て前を建て前と認識して跳ね返すことが出来ない。根拠が持てない。特に、知識も経験も持たない子供の時は。だから、自分を殺し、裏切って、ひたすら建て前に媚び屈伏し続けるか、孤立の中で更に自他への憎しみを深めるしかなくなる。
そんなことは、生き延びて大人の自由を得た自分には、到底容認できない。許せない。