2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の仕事では、なんと言っても

Jポップ批評の尾崎特集が大きかった。 http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20040418#p1 本当に短期間の突貫作業だったけど、完成度はともかく、あの時点で出来ることは精一杯やったつもり。自分にとってもこれまでの中間総括というか、これでひとつ区切りつ…

恒例 今年個人的に印象深かった事ごと(オールジャンル)

1.『資金源強奪』監督深作欣二 脚本高田宏治 『やくざの墓場 くちなしの花』監督深作欣二 脚本笠原和夫 前者は、製作当時の権利問題によって未ソフト化、後者は映画としての構成の破綻とテーマや資質が生のまま出てしまっていることを書き手自身が否定的に捉…

よいお年を!

年の瀬の街の、寒さの中の熱気と華やぎが好きだ。 今年の12月は個人的にとても大きなことがあって、年末の街に繰り出す都合が、物理的にも気持ちの上でもなかなかつかなかったけれど、昨日、今日は、高円寺、中野、新宿と、久しぶりにゆっくりぶらつく。 が…

『ライブエイドの軌跡 80年代の音楽状況を検証する旅』(宝島社)

こちらには、「日本のシーンにおける影響」という一文を寄せております。 テーマの関係で、あまりライブエイドそのものに触れられなかったのでここで少し。 こちらを読んでくださっているみなさんはご存知のとおり、個人的には直情傾向のロック体質からスタ…

『架空世界の悪党図鑑』(講談社)

「線引き屋」の盟友奈落一騎君主催の「光クラブ」編纂による、文学、映画、マンガ、アニメ、特撮、ゲームに登場した古今東西の悪党のデータ、逸話を網羅した「オトナの全怪獣怪人大百科」的な内容。 手前味噌だけれど、望月三起也先生による表紙がマジ最高で…

夜のプロトコル 終了

プライベートで急に多忙にしておりまして、本当に回して帰るだけのバタバタとした参加になってしまいました。 特に、ホスト役を務めてくださったid:gotannda6さん、急な事情を考慮していただきまして、申し訳ありませんでした。 慌しさに加えて、みなさん初…

『スティール・ボール・ラン』荒木飛呂彦

ようやく単行本で通読。 「東洋人が犬を殺してナベで煮て食ってます フランス人の男女がオッパイとかチンとか丸出しで ビーチに寝そべっているしケンカになりそうです」 「どーしても犬を食うとか 下半身を出すとか そーゆーことをしなきゃあならないのか尋…

『働きマン』安野モヨコ

「恋愛」だの「ダイエット」だの、女子のミもフタもない欲望を、彼女達の井戸端会議そのままのノリで暴走しつつも自家中毒せず(いや、多少自家中毒ぎみにか 笑)、しかし客観的にもなりすぎず、迷走しまくる当事者による「ネタ」として語れるバランス感覚と…

自然科学的な客観性と探求欲 芸術的な観照と官能 道徳的な潔癖と抑制 宗教的な没入と諦観 これをみんなかかえてどうやって生きていくか―が依然私の問題だ。はちきれそうな頭を抑えて時々思案にふける。 神谷美恵子 30歳の日記より 最近読み返して、深く共感…

新潮文庫の新刊が渋い!

ジャズエイジの大立者カルヴィン・トムキンズの自伝『優雅な生活が最高の復讐である』が出た時もシブい!と思ったけど、今月は小林旭『さすらい』、佐々木嘉信『刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史』と、昭和史の口述証言ものが2冊並んでいて即買い。『さすら…

トリビア訂正

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c8%a5%ea%a5%d3%a5%a2 魚雷さんから連絡いただきました。 以下、転載。 芹沢九段の件、まちがってた。 もともとは「チョメチョメ」 はなに?といった質問に、 芹沢氏がひたすら下ネタを連発し、 「チョメチョメ=下ネタ」…

先週は一泊二日の強行軍で、岡山の田舎にある実家に帰ってきました。

約3年ぶりの帰省でいろいろと感慨深かったけど、何より驚いたのが同級生たちの離婚率の高さ。 未婚者を含めると、ほとんど3分の2くらいが独り者。半分余所者プラス教師の息子でガキの頃から浮いていた俺なんかはともかく、みんなキッチリ大人になってると…

久々にDJやります

『魅惑のディスコパーティ 夜のプロトコル』 http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20041205#party 日時:2004年12月18日(土曜) 19:00〜Midnight 場所:下北沢 リボルバー (MAP http://homepage1.nifty.com/revolver/map.html) 料金:ドリンク代のみ ドレス…

トリビアひとつ

先日、荻原魚雷さんと飲んでいてうかがった話。 『新伍のアイアイゲーム』から定着した隠語「チョメチョメ」、もともとゲスト(別番組での同席だったかも)の芹沢博文九段が放禁の四文字含む猥談を話すのに、とっさに出たのがはじまりとのこと。

「てめえら人間じゃねえ、叩ッ斬ってやる!」

このところ、連日飲みや打ち合わせ続きで中途半端に忙しく、なかなか更新する余裕が作れない(というか、気楽にここで扱うのに調度いいネタがない)。 毎日、テレ朝の『破れ傘刀舟 悪人狩り』の再放送見ながら目を覚ます日々。 しかし、この時期の錦之助って…