簡単に仲間が見つかってしまうことの問題

Twitterで、同じ気持ち、同じ考えの人を見付けやすくなったのはいいけれど、そうなると気が大きくなってしまって、一人の時にはあった迷いや遠慮が消えてしまって、立場が急に固まり過ぎて、考えの違う者に対して強硬になってしまいがちだ。便利になると、すべて良くなるとはいかないものだ。
気持ちや考えが、いろいろばらけていることは、自由度が高くて良いことだと思うけれど、考えの違いをはっきりさせたり、違ってしまった相手との付き合い方に多くの人は慣れていないから、水面下でこんなふうに問題にしていることや考えがきっぱり割れていて、互いの実際に無関心なまま敵愾心だけが高まっていると、日常でどう接していいのかちょっと怖くなってしまう。

自分の考えや言動は変わっていなくても、そうしたことに無関心だったはずの人たちが急に意見を固めてしまうと、相手は話合いや論に慣れているわけでは無いから、関係がまるごと危うくなってしまう。