苦くても事実は事実

ただ生きることだってそれなりに大変だけれど、なるべく卑怯でなく正直に生きようとしたら本当に大変だ。無数の二律背反を、解決の付かないまま抱えて、自分の考えや感じ方をいじめ続けなきゃならないから。身動きが出来なくなって、人との競争も負けばかり込むことになる。それでもそうしか生きられない者はやりきるより無いが、殆どの人間はそんな生き方なんて全くしちゃいないし、耐えられもしない。
99%の人たちは、ただ狡っ辛く空気や潮目が決まるのを待って、手早く勝ち馬に乗ろうとしてるだけだよ。仕方がないことではあるけれど、やはり楽しくない事実だ。こちらも元はと言えば、やむを得ずこうなってるだけだから、偉そうなことは言えないが。