新世界

みんながみんな、政治的にヒステリーのようになっていた数年が過ぎ、壊れ失ったものも小さくはないけれど、衰退しゆくメジャーメディアの表面はともかく、これまで盤石と思われた価値観がかなり弛み、相対化されて、敵味方のように別れていた多くの知人たちが、それぞれの道を進みながら模索を続ける遠い仲間のように見えてきて、長編大河マンガの終盤のような気分になっているこの頃。新世界。

人生行路の後半に差し掛かれば、誰でもこうなるものなのかもしれないが。

 

今は今で不安定かもしれないけれど、やはり何かが一方的に勝ちすぎて、何かが不当に押さえつけられすぎている状態というのは良くないなと思う。
自分(たち)だけが正しい、勝てばいいというのはよくないよ。