ミロンガ

神保町のミロンガが無くなってしまった。
建物を取り壊して、すぐ近所に移転するだけらしいが、昔らんぼおだったというあの建物が消えてしまったことが哀しい。
当たり前に、神保町には通っていたのに、あの路地をわざわざ覗かなかったから、まったく取り壊しを知らなかった。上京してからずっと、当たり前にある場所で、たまに懐の暖かい時に寄って、シナモントーストを食べる程度だったから(しかし、丁度これからが食べたくなる季節だ…)、無くなって自分が不自由するということはない。近年は路地ごとちょっとした観光スポットのようになってしまって、尚更足が遠のいていた。
それでもやはり、上京してからずっと好きだった場所が消えてしまうのは寂しいことだ。
街は変わっていくものだから、行きたいところには、行けるうちに行っておかなければと、月並みだけれど、あらためて思った。