2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハゲタカ』最終回とETV特集「あしたのジョーと、あの時代」

『ハゲタカ』最終回を観る。 やや竜頭蛇尾と言おうか、正直ちょっと残念な印象。 『フラガール』について、「そんないい話にしてくれなくていいよ」なんて感想を書いた途端に、『ハゲタカ』もそうなってしまうとは... 見逃していた1、2話も、http://video.…

『フラガール』とシナリオ『六連発愚連隊』

『フラガール』をDVDにて、2回目の観賞。 初見の時もあった、微妙な(微妙だからこそ尚更気になる)違和感を、よりはっきり感じる。 本当に、穿ち見とかそういうふうに取らないでもらいたいのだが、自分は率直な気持ち「無理にそんな良い話にしてくれなくて…

土曜ドラマ『ハゲタカ』

半分仕事の都合もあって、今期はリメイク物を中心に結構ドラマを観ている。 ただやはりというか、手ごたえはかなり残念な感じ。 まず、鳴り物入りの大作らしく、あちこちで色々突っ込まれながらも一応視聴率は安定しているらしい『華麗なる一族』。 正直、昭…

哀悼 鈴木ヒロミツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000158-sph-ent 突然で本当に驚いた。 昨年あたりまでは、BSのGS特番に登場して歌ってくれたりしてたのにな... いつだったか、そのテの番組で「朝日のあたる家」のカバーをしてた時は、声の延びはさすがに衰え…

『悪名一番』(63年 大映)監督 田中徳三 脚本 依田義賢

日本映画専門チャンネルのシリーズ一挙放映にて。 第3作『新・悪名』と並んでシリーズ中最高傑作の双璧だと思う。『悪名』観てみたいけど数が多くて...という人がいたら、まずこの2本から観てください。 預けた金が戻って来ないと困っている人たちの頼みで…

『日本暗殺秘録』 69年東映 監督中島貞夫 脚本笠原和夫

浅草名画座で『日本暗殺秘録』を観てきた。今はなき中野武蔵野ホールでの笠原和夫特集、新文芸座での中島貞夫特集に続いて今回で3回目。 かつての新宿昭和館と比べても、相当に客の年齢層が高くなってる。おっさんたち(というよりもおそらく平均60歳は超…