ミュージックトマト

YouTubeで見つけた個人的ナツメロ何曲か。
夜中にやってたビデオクリップ番組ミュージックトマトで見て、レコードを買うまでは行かなかったけれど、耳を楽しませてくれて記憶に残っている曲たち。
こうして記憶を辿ってみると、この番組、音楽雑誌類以上に、日本のロックメジャー化への貢献が大きかったかもしれない。新人や新曲を大抵、習慣的に眺めるこの番組で知っていた気がする。

サイズ「レモンの勇気」
https://m.youtube.com/watch?v=1TfXxTgWsmQ

シェイクス「ロックトレイン」
https://m.youtube.com/watch?v=y876_-2w-BY&feature=youtu.be

ザ・東西南北「内心、サンキュー」
https://m.youtube.com/watch?v=79AesmmGvQE&feature=youtu.be

ボックス「テンプテーションガール」
https://m.youtube.com/watch?v=K1Qy0WRDFTo&feature=youtu.be

TO-Y』にもサイズにも特別な思い入れがあるわけでは無いのだけれど、思春期を過ごした自分にとって80年代中盤の気分がこの曲に結晶している気がして、「レモンの勇気」を何となく繰り返し聴いてしまっている。