2003-12-29から1日間の記事一覧

と、結局また色川武大の話になってしまったが

自分の感じ方に確信が持てず、頑固な開き直りを持てない。 かといって、その場その時の空気に適応、同調することも、面の皮の厚さが足りないのか、甘い意地やヒロイズムを思い切れず、はしたなく思えて躊躇してしまう。 そうして格好のつかないまま時が過ぎ…

『en-taxi』最新号のショーケンLIVEレビューに、

亀和田武は「68年の革命世代の、自分のしたことをいっさい後悔しない、反省なんて言葉は辞書からいっさい破り捨てた。勝ったの負けたのなんて、そんな野暮なことはいいっこなしだぜ、というテイストがカッコイイ」というような内容の一文を寄せていた。 最近…

あと、色さんのこの発言も印象的だった。

しかし、昔の人は一体に文章がうまいですね。電話ができてからだめになったんでしょう。無駄がないですからね。ほかの人が真似しても、百けん風じゃないから、にせものになっちゃう。文章力とは別に、実感に根ざしてる文章なんで。だから、さっき川村さんが…

河出ムック『内田百けん』を読む。

今年の河出ムックは、装丁も執筆陣もツボを押さえまくった山口瞳特集や(今出てる号からQJ編集長になった森山さんの名前の誤植は可哀そうだったけど...)、単行本未収録原稿300枚収録!、伊集院vs村松対談もスイングしてる色川武大vs阿佐田哲也特集など、…

ショーケン復活祭後編 セットリストUPしました。

http://www.axcx.com/~sato/senbikiya/event1220.html