bakuhatugoro2005-12-31

友人達とやってたライター集団「線引き屋」HPでやってた、「今年のベスト10」をUPします(この「線引き屋」も、徐々にそれぞれの職域が雑多になっていって、ほとんど有名無実化して久しかったんですが、取り合えず今年一杯で一区切り付けたいと思います。といっても、その時々の現場は重なることも多いだろうし、今後も内実は何も変わらないとは思いますが...)
雑多なオールジャンルである上に、全員リアルタイムものに疎くなって久しいので、なんだかなってところもあるんですが、取り合えずその年に考えてたことの記録の目安になるし、「線引き屋」は終わってもこれは続けて行くつもり(ちなみに、元メンバー奈落一騎君のベスト10は以下http://mixi.jp/view_diary.pl?id=69651272&owner_id=155702。骸吉君も手隙の時にでもよろしく)。



1.「仁義なき戦い」調査資料集成 笠原和夫


2.大日本帝国 監督舛田利雄 脚本笠原和夫



3.「男たちの大和野上龍雄版シナリオ(シナリオ06年1月号掲載)


4.西鶴一代男 (企画、主演ショーケン 監督工藤栄一 脚本笠原和夫で計画されていたお蔵映画のシナリオ)



5.日本映画縦断 竹中労



6.激動の昭和史 沖縄決戦 監督岡本喜八 脚本新藤兼人


7.実録私設銀座警察 監督佐藤純弥 脚本神波史男 松田寛夫 

 

8.ザ 商社 演出和田勉



9.濡れた欲情 特出し21人 監督神代辰巳



10.映画放浪記 色川武大




今年はほとんど戦争映画と東映に関する仕事がらみ(それもほとんど再見、再読... ただ、印象大きく変わってるものも多かった)。
年の瀬でバタバタしている為、個々についての詳細については後ほど追加UPしますが、個人的な読書や映画鑑賞等よりも、直に触れた人たちの印象、影響が圧倒的に大きかった一年でした。
みなさん、良い出会いを本当にありがとう。
良いお年を。