2023-04-18から1日間の記事一覧

町田康「深沢七郎『笛吹川』(講談社文芸文庫)解説」より

「どうしようもないとき、どうなるか。という前に、どうしようもないこととはなにか、それは、じりじりするような出郷の感覚であり、出水であり、死であり、時間の流れである。そしてそれらは、本来、言葉と無関係、無言である。しかし、私たちは言葉を発し…

福田和也『保守とは横丁の蕎麦屋を守ることである』

「ただ保護してもらおうという意識のままでは、保護されなくなった時が悲惨だ。一方的に隷従させられ、収奪されていくばかりである。(…)江藤淳は、戦後の日本人は治者の倫理を失ったと、嘆いていた。いかにすれば国が存続し、栄えるかを考える人間が日に日に…

『らんまん』と『野菊の如き君なりき』

宇崎竜童さんが出演するらしいとの情報を聞いて、久し振りに朝ドラを見ている。今週から主人公の青年期の話になって、だんだん好きになってきた。女人禁制の酒づくりに興味のある姉役の子が、『野菊の如き君なりき』で民さんを演じていた素人の女の子の印象…

「戦争を無くすには、自分が人よりよくなろうと思わないこと。しかしそれが出来るだろうか」

「皆が、戦争がいやだって思ってるだけじゃ、きっと戦争はなくならないんだな」「どうして」「俺はえらそうなことがいえる男じゃないけれどもね、その前提でいえば、戦争をなくすには、もうひとつの決心が要る。それは、自分が他人よりよくなろうと思わない…