浅川マキが死んだ!?

bakuhatugoro2010-01-18


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1391647778&owner_id=667433
http://www.emimusic.jp/asakawa/main.htm

LIVEは観たことがなく、新譜を熱心に聴いていたわけでもなく、もっぱら昔のレコードで聴く付き合いだったけれど、いま現在の自分にとって、他に代わる人のいない大切な歌手だ。
特に、「ブルースピリットブルース」「Ⅵ」「灯ともし頃」「裏窓」あたりのアルバムは、本当に好きだ。
人やものに疲れている時、音楽くらいしか聴きたくない、でも、主張してくる音楽が煩わしい時、五月蠅くない、でもはっきりと色と体温を持って存在している、疲労感を洗練された形で表現してくれる彼女の歌が、本当に救いになる(特に、寒くて薄暗い、体も心も固く縮こまりがちなこの季節には)。


ありがとう。これからもずっと聴き続けていくと思います。

DARKNESS I

DARKNESS I