ペリカンを捕まえてサマソニに行こう!

bakuhatugoro2009-06-23



友人達がやってるペリカンオーバードライブというバンドが、サマソニに応募しました。
マージービートから、ニック・ロウ、デイブ・エドモンズといったパブロック勢、それに僕も大好きなプリテンダーズあたりのセンスを受け継いだ、王道ブリティッシュビートな骨っぽさで人懐っこいメロディを歌うバンド。


ただ、こういうバンドにありがちなことなんだけど、エゴの強いリーダーやフロントマンがいない「全員がセカンドマン」な体質で(実際、メンバーの2人は元ポテトチップスやディープアンドバイツどいった「バカロック」勢のセカンドマン出身)、シーンや世の中に強引にアピールするような野心がまるでない。
かといって、マニアックなジャンル意識を前面に出すこともしない。
毎月のライブを楽しんで、競演バンドと良いお酒を飲めれば満足って姿勢で延々やってきて、いつの間にかみんな四十路過ぎ…という「リアルパブロッカー」を地で行くマイペースぶり。
それで本人たちはまったく問題な無さそうなのが、傍目には歯がゆいところで(余計なお世話ながら…)。
音楽がお金にならなくて、だから色んな音楽がバラバラに放置されてるようなこういうご時勢だと、彼らみたいに前もって「色」を打ち出さず、理屈抜きに歌って演奏するだけってバンドは、却って新しいリスナーに見つけて貰いにくい。だからこそ、今回の気まぐれな応募は千載一隅のチャンスだし、この際本当に出演してほしいと思う次第。
身内びいきとかまったく抜きに、涼しい顔をして無茶苦茶かっこいいロックンロールをやる最高なバンドなので、一度LIVE画像観てもし気に入ったら是非投票よろしくお願いします。


入り口はこちらから。
http://emeets.jp/pc/artist/1664.html