ここのところテレビブロスやSWITCHへの罵倒って形で書いてたようなことに関して


こちらhttp://d.hatena.ne.jp/headofgarcia/20041024のコメント欄のやり取りで丁寧に掘り下げ語られていて、頷くことしきり。

「貧富の差が拡がり、学歴差が拡がり、勤勉なぞ死語となり、よりテレビは低俗に、そうでない文化はハイソで排他的でプチブル化に。」


「俺が危惧してるのは、中流幻想の中で貧富の差も民主感覚の滅消も何もかもがなし崩しなまま、階級差だけが厳然と隔てられていく“黄色いクズ”イエロー・トラッシュの増殖ですよ。」


「俺ら貧乏人としてはモンティパイソンやヒッチコックのような悪辣な批判眼を養うのがモアベターっすね。」


「極限化すると、どこもかしこもジム・トンプスンが書いてデヴィッド・リンチが映像化したような街が際限なく広がってく。もう戸梶圭太とか笑って読んでられないよ。」

面白い!


ガルシアの首さんは、Jポップ批評のサンボマスター特集でも原稿書かれるとのこと。
何が飛び出すか非常に楽しみ。