追記 くたばれ!「ざわざわ下北沢」


ananの結果に限らず、ここ2、3年、渋谷がドンキとブックファーストの街になってしまったような、ヌルく停滞して煤けちゃってるような空気を感じることが多いけれど、もっと深刻なのは、TVブロスに限らず、それにツッコむ側の方も同じく鮮度と緊張感を失ってるってことだと思う。
『swicth』の今月号が下北特集だったんだけど、曽我部、向井、しまおまほといったフィーチャーされてるメンツの並びを見てて、もし俺が今地方在住の中坊とかだったら、下北に憧れるどころか、そんなヌルい楽屋オチみたいな街なんかとっとと再開発でつぶれてしまえ!って思うこと確実だなと思った。手作りの街のリアリティを主張する雑誌自体が、安易に表面のイメージをなぞるようなことしかやってないじゃないかという。
リアルだったのはむしろレディージェーンのマスターの、「最近むかしからのお客さんは下北で降りたくないって言うんです」って発言の方で。