世間


「世間」という単語から、今俺がまっ先に連想するのが古館。
報道ステーション」はじまったばかりのころは、おどおどと足元定まらずという感じで視聴率下げちゃったけれど、最早必要以上なほど律儀に朝日やニュースショーって場にハマっちゃいましたな。
昨夜もソフトバンクの参入でかわいそうなことになってるホリエモンが、株の下落を突かれてムキになってる様子を「子供っぽい」とつついていたけど(しかし北尾さんって人は本当にエグそうな顔してるよなあ。ホリエモンがアマチュアに見える。そして、世間って言うのは浮き足立ったお調子者は叩くけれど、本当にコワい本職のヤクザを前にすると力関係に納得して沈黙、あまつさえ尻尾だって振っちゃうようなもの)、その辺のお茶の間の悪意のあてに仕方、媚び方があんまり露骨でなんだかなあ。
例えば戦時中、パーマかけた女性の頭を目を三角にして切って回ってたのは久米宏のような鉄面皮じゃなくて、どうしても人の目が気になっちゃうようなナイーブさを持った古館のような善男善女だったろうと思う。


余裕のない人が極端な決断を迫られるような状況に身を置くのは、あんまり良くない場合が多いよなと、自戒まじりに再確認。