bakuhatugoro2005-01-01

家族の喪中の為、新年のご挨拶は遠慮させていただいてますが、みなさん良いお正月をお過ごしでしょうか?


僕は例年になく静かな年越しで、文字通り寝正月ってやつをやっております。
しかし、テレビがツマンネー。
元日昼間のテレビなんて昔からそんなもんっちゃそうなんだけど、世の中に一体感が生きてた時期には、それなりに「普通」ってものに、膨らみやコクが含まれてたはずが、それぞれに突出したデコボコの部分がCSなり、それぞれに自分の世界に突っ走って行っちゃってるもんで、残りの「普通」が、本当に受動的で受け身な人しかいないって寂れ方をしてるように感ぜられてならない。そこに対する送り手の方も、なんだか下品な場当たり繰り返してるうちに底が抜けちゃったような脱力した荒み方をしちゃってる...等等といった薀蓄も脳内をよぎる。
まあ、こっちの感覚がわがままになって、静かな退屈に対する耐性がなくなっちゃってるってことも大きいんだろうけれども。


それにしてもここ数年の地上波の勢い無さ加減には決定的なものを感じるし、最近本当に見るのが苦痛(というかほとんど見ない)なんで、いいかげんCS導入しようと思いつつ、しかしそうすると本当に世界が固まっちゃうよなァって感じに躊躇してきたんだが。
ああ、ぼーっと『トラック野郎』(さすがにトルコのシーンはカットされてた 笑)を眺めてた頃の正月が懐かしい、と正月早々ボヤキから入ってしまった...


さて、DVDでも借りてくるかな。


トラック野郎 天下御免 [DVD]

トラック野郎 天下御免 [DVD]