http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20041028のリファの応える 


上の件に関して、君はまったく無関係だ。
この誤解は、先方の削除によって起こったものなのだから、苦情は先方の方にお願いしたい。


彼は、まったく関係のない余所での誤爆で絡んできた上、そのこと自体に無関係な件でこちらを批判した。反論を書いたらまともに対話しようともせず、陰口や皮肉をウェブ上で相手に見える形で直リン貼ってやってきた。
だから、それをあてつけと見なした。取り巻きのコメントも含めて。
また、それ以前に彼が「直リン貼った時点で喧嘩だ」と宣言していたから、それならごちゃごちゃキモチワルイからナマの喧嘩にしようやと返したまで。


事情を詳しく知りたいなら、先方にログを見せてもらったらいい。俺も保存してるけど、尻尾巻いてるものに追い討ちかけるほど野暮じゃないからね。
あと、上の文章で、君は事情を知りもせずに、憶測で俺に絡んでいるわけだ。俺は君に対しても、先方に対しても、極力まともに返答してきたつもりだよ。今回は相手にそういう意思がなかったから、喧嘩とみなしたまで。憶測による勝手なレッテル貼りは迷惑だから、上の文章に関しては削除を要求する。その後、このコメントも削除していい。


あと、君と俺との根本的な立場の違いについて一点。
(これは映画についての話じゃない。)
俺はこの世で、また自分が生きていく上で、分析が何より大事で尊いとは思ってないんだよ。
大の大人が生き死にに関するようなこと以外で容易く激するもんじゃないとは思ってるいるし、考えを深めるための対話を、即喧嘩にしてしまうのは愚かなことだ。
ただ、明らかに相手が礼を失していると思った場合、対話だけでケリがつくという考えを俺は採っていない。それは、俺の商売云々に関係ない。
「まともなヤツにはまともなやり方で、まともじゃないヤツにはそれなりのやり方で返す。それがまともなやり方だ」
同時に、世界は力関係で回っているというリアリズムをはずした分析は空疎だと思う。
そして、上の君の態度を、俺は礼を失していると受け取っている。
事実をちゃんと確認してから発言するなり、無責任な介入をやめるなり、しかるべき態度を求める。


この件http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20041102に続く。