付記


http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20041023#


いろいろご教示いただきありがとう。
行動そのものを、俺は否定しません。テロリズムまで含めて。
『日本暗殺秘録』のファンだしね(笑)
特に、ルールさえ守ればうまく力を誇示したヤツが得をする、そして勝つこと、得をすること、豊かになることの他にも先にも何もない、徳目もクソもないような世界観の下では尚更。
だけど、それは極端な陶酔や思考停止(というより、そういう一切の否定)と繋がった行為でもあるし、それが現実、日常のリアリティを基盤にした調停の努力を容易く超えることには、物凄く抵抗がある。それは、当たり前のことだと思うし、まず、生きるってことは、そこに力を尽くすことだと思う。ただ、それが全部とは思わない。だから、それはやはり最後の手段で、やるなら同意など求めず、黙ってやれと思う。
生きるための営為の中で、それを殊更に振りかざして、軽々しく処世に利用するようなことは、その両極間の緊張を欠いた、退廃だと思います。