思想を奉ずることだけが「立場」じゃない!

bakuhatugoro2004-08-24

TomoMachi 『なんかいろいろカン違いして、勝手にからまれてるみたいなんですが、オレはいつも庶民としてのリアリズムを語っているだけであって、別に何の思想も理想もありません。勝手に押し付けないでくれますか? そのへんは、こないだ出した本読んでくれれば分かると思うんだけど。どうせ読んでないでしょ?』
http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20040822コメント欄より

そこまで言われるのならid:TomoMachiこと町山さん、庶民として、いや、生活レベルや政治的、社会的見識はむしろ庶民以下(日記の過去のエントリー見れば一目瞭然だけど、これまで政治的なことに直接もの申すようなもの書いたことなんて一度も無いようなヤツですよ!)の零細自由業者として言わせていただきます。


庶民っていうのはね、基本的には「自分は大したもんじゃない」「何もできない」という諦念を、シニシズムを前提に生きているもんです。
現状を受け入れることで、生活が現状以下の最低に転落しないように、用心深く長いものに巻かれて生きている。
政府やメジャーマスコミや大企業を信じ切っているわけではないけれど、かといって他に(自分の見識も含めて)確かなものがないから、とりあえず、そこに運命を預けている。
そして、ここでブッシュが倒されたとしても、政府やメジャーマスコミから、プロパガンダによって不正が一掃されるということも、またあり得ない。
だとすれば、今後も当面、こうした生き方をしていくより他はない。


僕は『ボーリング フォー コロンバイン』にしろ、『華氏911』にしろ、マイケル・ムーアの映画を観ていると、いつも苦しい気持ちになる。
それは、彼の映画が、自分の立場、見識について迷いや留保を排除した、こちらの感じ方の迷いや逡巡の余地を奪う作り方がなされているからだ。
(参照http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20030910
「正しいか間違っているかはわからないが、少なくとも自分はこう感じるし、こう思う」っていう作り方じゃない。
そういう意味では、恐怖と不安で視聴者を煽るアメリカのテレビと、手法としては同じだ。


それは、ある方向に観衆を先導するプロパガンダとしても、エンタテイメントとしても優れたものなのだろう。
僕は映画の中で暴かれる悪行や、現実にまかり通っている世界の残酷を目の当たりにして、激しく心を揺さぶられる。
けれど、それが「真実」なのかどうか確かめる見識を持たない。
現在の生活への保身を捨ててまで動くような勇気も力もない。
状況を放置し、何もしない、できない自分に対して、後ろめたく落ち着かない気持ちになる。
それは、僕達が時々思いだし、直視して、引き受けなければならないことでもあるかもしれない。
時には、現在の自分のフォームを崩してでも、動く必要がある時もあるかもしれない。
けれど同時に、この逡巡を許さない断定と煽りに対する反発もあるし、

マトモな神経を持った人なら観ていて怒りで体が打ち震えることは必定
http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/

とまで言われると、こうした迷いや逡巡も感じず、葛藤抜きにそれに乗って元気になっているような人たちこそ、「マトモな神経を持ち合わせない」心ない人なんじゃないか?と、正直苦々しい気持ちにもなる。


下妻物語』に

大きな幸せを前にすると人間は臆病になる。幸せをつかむことは不幸を耐えることより勇気がいるの。

という深田恭子のセリフがあって、これがいろんなところで絶賛されていたけど、ここにはひとつ誤魔化しがある。
本当は、

大きな幸せを前にすると人間は臆病になる。幸せをつかむことは不幸を耐えることより「実力と」勇気がいるの。

が、正しい。
そこを誤魔化した過信や願望で他人をあおり、その結果には責任を取らなかったり、そうした人生観で得られるべき(と思い込んでいるもの)が得られないと、安易で不遜な厭世を撒き散らすような表現が、現在にはあふれかえっている。


町山さん、僕はあなたに何らかの思想を奉じて、理想のために戦い続けろなんてことを言ってるんじゃない。
そんなこと、僕もできないし、しようとも思わない。
けれど、自分を棚にあげるようなことだけはしないつもりだし、あなたにもやったこと、やっていることを棚に上げて「言い逃げ」するような誤魔化しはやめて欲しいと思ってる。


自分の保身やシニシズムを含んだ逡巡を、正当化しようとは思わない。
疑いや葛藤を持ち続ける謙虚さは、生活人としても物書きとしても、持ち続けていたいと思っている。
けれど、こうした自分の葛藤や留保を、押し流してしまおうとするおためごかしに騙されたくない。
たとえそれが不見識で、それで割を食ったとしても、自業自得として引き受けるよ。
それが僕なりの立場へのこだわり方だ。


だから言わせてもらうよ。
今まであれだけさんざん扇動しておいて(これを勘違いだとは僕は思わない!)、「自分は庶民のリアリティを言ってるだけ」はないでしょう!?
庶民をあえて煽ってでもやろうとしたことと、その自分の中での位置づけを引き受ける責任はあるはずだよ。
じゃなきゃ、戦争を煽っておいて、自分は兵役逃れをしているブッシュの態度を笑えなくなっちゃいますよ。


あと、揚げ足取りは本意じゃないけれど、

「こないだ出した本読んでくれれば分かると思うんだけど。どうせ読んでないでしょ?」

ってのも、あんまり失礼な話じゃないですか?
web上のあなたの言動に対して意見している僕が、どうしてあなたの全活動に付き合わなきゃならないの?
ここは、「読んでみてください」っていうのが礼儀でしょう。