しかし、2chとか見てると

ネット世間には、物事の優劣や善悪を、四角四面に数値化したり割り切ったりしないと安心できないふうな、野暮なヤツが多いよね。一見、屈折やうがち見が横行する場所に見えて、存外に根本の部分で、優等生的な価値判断をしているヤツが多いのに驚く。
裏返せば、「こんなにちゃんとお勉強してる俺が不遇なのに、あんなヤツがなんで!?」ってことなんだろうね。


普通っぽい自然さで、すっと共感に呼び込まれるんだけど、その生理的な強さや勘の良さ、反射神経が普通じゃない。
ダメなヤツが意地張って突き抜けるところに色気があるし、それで酷いことになっても、それが可愛い気に繋がってしまう。
愛嬌や魅力、色気とかいう、愛情を繋ぎ止める力って、数値に表せない、一種理不尽なものだから、そういう意味では、ショーケンは理不尽の塊みたいなもんだ。
考えてみれば、ある種の人には本当にムカツク存在なのかもね。