今日もRのビデオ見て盛り上がった

bakuhatugoro2003-11-22

AX以来、熱狂雷舞の余韻やら、ショーケンの体への一抹の不安やらで、今週は全く仕事が手につかないような状態だった。
いろんな人が知らせてくれる感想を総合すると、徐々に調子を上げて来てるみたいで、少しだけ胸をなで下ろしたりしてます。
レポ書いて下さったみなさん、ありがとう。


今日は先日の「ショーケン復活前夜祭」http://www.axcx.com/~sato/senbikiya/event1108.htmlでDJやってくれた榎本氏と、そこで知り合ったトヨさん(アンドレマルロー経験者!)に、昨日、一昨日の渋公の様子をうかがいつつ、「大将」で焼き鳥と鶏味噌鍋をつついた。
トヨさんは、毎年高校時代のご友人と正月に集まっては『祭ばやしが聞こえる』のビデオを見るのが恒例行事となっているとか。傷天でも前略でもなく、祭ばやしってところがディープショーケンファンらしくて素晴らしい。舞台に使われていた富士吉田のひかげ旅館が、今も営業しているとの情報もいただく。万難を排しても、近日中に必ず行こう。どうせならスナック「リバー」で飲みたいけれど、さすがにこっちは無いだろうな...


その後、ほろ酔いかげんのまま、榎本氏の持って来てくれた『兵隊やくざ』をビデオ観賞。60年代前半のものとは思えないテンポの良さ。おもしろすぎる。たけしの「テメエ、コノヤロ!」って暴力ギャグ、ここでの勝新の影響が大なんじゃないかと思った。