2004-08-29から1日間の記事一覧

故芹沢博文九段の観戦記は、講談社文芸文庫に収めてもいいのではないかと思っている。

http://d.hatena.ne.jp/inainaba/20040829 「禁煙」キーワードのリンクを見回っていて、思わぬ副産物。 ご見識に敬意を表して、リンクさせていただきます。 これは俺も是非出して欲しいなあ。 将棋へのまっすぐな愛とプライドゆえに、それにがんじがらめにも…

講談社文芸文庫 色川武大『狂人日記』 9月11日発売

http://www.taiyosha.co.jp/bunko/bunko0409_cyo1.html なにはともあれ、昨年あたりからの復刊ラッシュは目出度いかぎり。 下の「ジョゼと虎と魚たち」の文章http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20040817に引っかかった方にも、お薦め。

禁煙、嫌煙の不思議な広がり

近頃、もっとも不愉快なのは、嫌煙権をふりまわす連中のことだ。四人家族で、そのうち三人までが煙草を吸わないから、一人のために三人が迷惑することはない、家計の無駄だ、そういって所帯主の喫煙を禁じたという家庭の話をきいた。女房は、これでせいせい…