久しぶりにDJやります。

bakuhatugoro2007-11-26


明日、マイミクのサンデー鉞君のイベントで、久しぶりにDJやります。


(「俺たち、もう終っちゃたのかな…」)
「あたり前だろう!」


LIVE:日本ミュージック/口石アキラ
DJ:ばくはつ五郎/DJインターネット


吉祥寺ワルシャワfourth floor
http://fourthfloor.sub.jp/index.html
19-23 1000+1drink


が、どういうイベントになるんだか、実は僕にもよくわかってません...
他の出演の方たちを知らないし、どういう趣旨と接点で集まってるのか、鉞君に訊ねてもさっぱり要領を得ない。
なので、非常にみなさんをお誘いし難いんですが、同時に是非来ていただきたくもある。
それはひとえに、彼の才能をみなさんに知っていただきたいということに尽きます。


音楽の方向は全然違うんだけど、一言で言うと、彼は岡村靖幸のようなタイプ。
状況の中での自分の客観的な位置づけが出来ず、何か行動を起こす前に妄想を膨らましては自家中毒状態に陥ってしまって、実際の行動が突飛になってしまう芸風。
でも、ある意味それが突き抜けて素直で、かつダイレクトに表現する器用さがあり、しかも現われ方がファニーなので、つい許してしまいたくなる魅力がある。
ただこうした、女を知らないまま過剰な美化とプレッシャーでエンドレスにグルグルし続けている童貞ような状態(実際、30にして童貞なのですが...)なので、端的に自己限定して自分を他者にアピールすることができない。
そこでみなさんには、燻ぶっている彼の才能を知ると同時に、少年(という年齢でもないんだけど...)と社会との架け橋になる年上の女性の如く、最初のお客さんとして自信をつけさせてやって欲しいわけです。
随分甘やかしたような身内っぽい言い様に見えるかもしれませんが、彼の才能は僕が保証します。
銀杏ボーイズよりも、「童貞。をプロデュース」よりも、サンデー鉞です!


以前観たライブでは、弾き語りと宅録が半々という感じで、ネタっぽい自嘲ギャグをど真剣に歌ってましたが、今回は弟さんとの2人ユニットとのことで、どんな感じになってるか僕にも想像がつきません。
イベントタイトルから、所謂中央線っぽい、ぬる〜くダメ男に居直った芸風が想像されるかとも思いますが、そうした自分を恥じ、焦ってもいる、本気で余裕のない切実さが彼にはあって、それが自分のような人間でもギリギリ受け入れられるなと感じるところです。
冗談か本気か「イベントが軌道に乗らなかったら田舎に帰ります」などと言っている、彼の切実と誠実が良い方向に転がるよう、厳しく応援してやってくださる方が一人でもいらっしゃれば、望外の喜びです。


以上、ちょっと不思議なイベント告知となりましたが、僕はいつもの感じでやりたいと思いますので、是非気楽に呑みに来てください。
僕は7時から、鉞君は8時頃からの出番にになると思います。


鉞君のMy Space
http://www.myspace.com/sundymasakari