再度リファに応えて


http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20041024#p2


きっちりわきまえてボンクラやってる自覚があるなら、反省する必要なんかまったくないでしょう。そう簡単に自分の根っこが変わるわけがない。
自分にケリのついてないヤツは、きっちり自分を身に染みるまで頑張りゃいいし、そうするべきだ。
本当に自分にケリがついているなら、そうした連中にも距離がとれるはずだし、その上できっぱりと意見するのは、全然恥ずべきことじゃないよ。むしろ、弱点を露出しあって馴れ合うことよりも、それはずっと大事なことだろう。
基準はあっていいし、あるべきなんだ。その上で、戦わされればいい。


分をわきまえ、闇雲に無理をしない、「わかっている」ボンクラはカッコイイ。
(そして、ボンクラは基本的に批評なんかしない)
けれど同時に、自分が不安定だからこそ、ケリつけるための作業を誤魔化して、「ボンクラ」って記号にすがって群れる連中は凄く多い。そこは間違いのないところだと思う。
そして、半端に論争を恥じている(それを他人の口を借りて言う)ような君の態度に、俺はその匂いをかいでしまうよ。


自分だって反省してるだの、誰に何を言われただの、君の文章はエクスキューズばっかりじゃないか。
これじゃあ、キリヤ監督の甘えに対する批判に、まったく説得力が生まれない。
俺の「自己撞着」という指摘を裏付けるばかりだよ。
本当に反省すべきと思うならすべきだし、その上でそれをポーズにしたくないならば、自分の弱みは敢えて飲み込んで、毅然と彼の問題を批判すればいい。
そして、本当にボンクラなりのわきまえを目指すなり、別の成熟を目指しながら、ボンクラ的なものを愛すなりしたらいいじゃないか。