らもちゃん、亡くなっちゃったね。

http://www.age.ne.jp/x/ramo/


なんとも限りなく自然死っぽいというのか、
彼の場合、生きてる時から妖精というか妖怪というか、
お地蔵さんのようだったから、
死んだと聞いてもあまり実感なくて、悲しくなったりしない。
あっちでもこっちでも、どっちにいても大して違いはないだろうっていうか...


まあ、あっちもあっちで退屈なところっぽいけれど、
何でも好きなものキメまくるなり飲んだくれるなりで誤魔化し誤魔化し、それなりにやってることでしょう。
なんてことを、俺みたいなこっちへの未練も執着もたっぷりと生々しい凡俗が口にしても、なんとも締まらないんだが、まあそんな感じです。


しかし、中島らもと言えば10何年か前EXテレビかなにかで、野坂昭如としょうもない喧嘩して、互いに引退かけて競作なんてことをやってたことがあったけど、結局野坂より早く死んじゃったね(あの時も確か、電話で野坂のゆさぶり攻撃くらったりでボロ負け。結局黒メガネ貰って、二代目を襲名って顛末だった)。
戦中派世代っていうのは、怠け者っぽくみえて案外全然そうじゃないというか、生きることについてのマメさや執着の強さがケタ違いだなあ、と改めて思うよ。