以下、上とは関係ない私信

内心の揺れがどうあれ、「かのように振る舞い」続けられるだけ、己を律する何かを持ち得ない人が、倫理的なお題目を口にしても、それは奇異な乖離としか写らないし、言葉の値打ちを下げることにしかならない。
言った者勝ちみたいな居直りや荒み方には、「あなたちょっとはしたないよ」「恥を知ろうよ」とも言いたいところだけれど、人(現実)と言葉の乖離を(抱えた自分を)、合理化し続けて底が抜けちゃってるみたいですね。


「お前もなー」には、もう飽きたよ。
言葉と論理を自己保証にして頑なになって取り繕うだけじゃなく、自他の限界に対する公平さ、独りの勇気と他者への寛容を持っていただきたい。やりこめられたなんて思うことないからさ。


度々の僭越失礼。
ご自愛下さい。