まあ、今回のイラクでの拉致被害者の態度って、

俺もナメてるよなって思うけどさ。
だけど、どうなんだろう? 彼等に対する反感って言うのが、まっ先に堂々と公言されてるって状況というのは。それはそれで荒んでてイヤだなあと思うんだが。


俺の見てる限り、おっちゃんやおばちゃんの反応っていうのは、「まあ、いろいろあるでしょうけど、とにかく無事で良かったですね」ってものが多い。
被害者の身勝手や不見識を露骨に責め立ててるのって、たいてい40代以下って感じだ。
おっちゃん、おばちゃんだって、連中のおかしさは本当は分かってると思うんだよ。だけど、それをあからさまに公言したり、過剰にそこにこだわるのって、ちょっとはしたないって意識が、ある世代以上の人達には、普通にはたらくんだよね。


それは実際、それ以下の世代の人間の心性や、それを基盤にした現実に対しての鈍さとも受け取れるとは思うけど、まず、何だかんだ細かいことはいろいろあるが、とりあえず「みんな仲間だろ」っていうのが大前提の感覚としてあるんだろうなと思う。とりあえず、「みんな生きていくのは大変なんだし、お互いさま」「子が可愛くない親はいないからね」なんてね。
こう言うと、すぐ「日本人だけのウチワ感覚」ってなナショナリズム批判が聞こえてきそうだし、何を基盤に仲間意識を作るかって、すごく難しい問題だけど。
ただ、今、若い人ほど「みんなに迷惑かけて」って言い方を容易くするけれど、「仲間」っていう前提抜きにそれやってるって気がしてしかたない。要は、「お前なんか関係ないんだから、俺の足を引っ張るな」っていう感覚でしかない。それが俺には、何とも薄ら寒いんだよ。


それって、実はあの被害者達の「身勝手さ」と表裏一体、おんなじものだろうって俺には見えちゃうんだな。