2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルコ・ジョンソンvsTheピーズ

28日恵比寿リキッドルーム、行ってきました。 ピーズのライブは久しぶりだけど、客がかなり若い。ウィルコと対バンなのに、同世代以上は全体の1割くらいしかいないんじゃないか? 男女比は5:5くらいだけど、昔にも増して野暮ったい客が多い。特に男。スポ…

百姓! 田んぼの真ん中行って耕耘機でも乗ってろ!!(追悼 山田辰夫)

このところ本当に訃報続きで、たとえ特別な思い入れがなくても、顔や作品をよく見知った人が次々にいなくなるのは寂しいものだけど、今日ばかりは本当に哀しい。 つい先日、久しぶりにDVDで「狂い咲きサンダーロード」観返して、ボロボロの体をバイクに縛り…

Theピーズ『'09初夏盤』『3連ノリタね』『ゲロ犬ボーズ』『アル中』

夏になると、無性にロックが聴きたくなる。 僕は年齢や時期によって、聴く音楽がかなりガラっと変わる方なのだが(近年は、プライベートでは映画のサントラや歌謡曲中心)、やっぱり一番根っこには6,70年代のロックがあって、夏になるとざっくりしたギタ…

7日追記

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20090705 是非、上の『赤灯えれじい 東京物語』のレビューと合わせて読んでいただきたい、「深町秋生ベテラン日記」より衝撃の力作論考。 現代日本でも核家族化に歯止めがかかり、派遣労働の是非が問われるようになっている…

赤灯えれじい東京物語

『赤灯えれじい』連載終了後、ヤンマガ誌上で断続的に発表されていた、サトシとチーコの過去や後日談を描いた番外編が1冊にまとまった。単に物語を読むということを超えて、彼らには同時代を生きる隣人という親しさを感じるので、何だか久しぶりで友達に会う…