2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの雑記

高円寺、下北沢と、ロックや芝居を志す「贅沢貧乏」な若者達が数多く暮らす町に、気が付けば10年以上住んでいる。趣味だか仕事だか境目が判然としない仕事をしながらプラプラしてる平日昼間の男としては、人目に煩わされることがないのが気楽だし、とにか…

岡村ちゃん復活か...

http://www.bounce.com/news/daily.php/11021/headlineclick アーティストに対してこういうこと言うのって野暮なんだろうけど、こういう人にこそ本当は、日々確実に続いていく日常とか、生活に支えられながら生きていって欲しいなって思う。 デビューしばら…

闇金ウシジマくん

少女マンガから突然話は飛ぶが、先週の「スピリッツ」の『闇金ウシジマくん』はよかった。 このマンガ、現在の新貧困層というか、目先の盛り上がりしか眼中に無いギャル男や非道な振る舞いに開き直るヤンキー、依存症OLや無気力なニート、フリーターといった…

少女マンガいろいろ(2)

「コーラス」の別冊ふろく(何だか懐かしい)でついていた、よしまさこ『地下室の四季』という中篇も良かった。 突然の事故で両親と愛犬を失って一人ぼっちになってしまった中学生の女の子、四季は、子供のいない叔父さん夫婦に引き取られる。二人はいかにも…

少女マンガいろいろ(1)

映画公開に合わせて、くらもちふさこ『天然コケッコー』の新作が載っていたので、10年ぶりくらいで「コーラス」を買って読む。 本編冒頭の、東京からイケメン男子の大沢君が転校してくるエピソードを、大沢君視点で描きなおしたような話。 東京での大沢君は…

大日本人

さんざん悪評ばかり聞かされていたので、何となく今まで観そびれれていたんだけど、正直俺はかなり好感持ちました。 まっちゃんは、たとえそれがどんなにすすけたみすぼらしいものであっても、自分の馴染んだ現実が好きなんだな(というか、ただそれ「だけ」…