2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『祭ばやしが聞こえる』ロケ地巡り

先週末は、『祭ばやしが聞こえる』のロケ地巡りに富士吉田へ行ってきた。 http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20060729 ショーケンのファンサイト廻りで知り合った人たちが、自力で「ひかげ旅館」として使われた民宿を探し出し、前もって当地の観光課の人た…

『時をかける少女』

正直、前半30分くらいはかなり辛かった。 エヴァンゲリオン以来の貞本義行のツルっとのっぺりした細っこい絵が好きじゃないし、「妹にプリン食われちゃった」とか、天然、自然体風なことをぶつぶつ主人公に言わせたりするのも、「らしさ」を不自然に装ってる…

モハメド・アリvsロッキー・バルボア

http://www.youtube.com/watch?v=BtFn4ddJSsE ロッキー2 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/03/23メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見るロッキー3 [DVD]出版社/メーカー:…

追記

2回目を観てきた。 ゴメン。 前回は観る前にテンパリ過ぎて、かなり観方にバイアスがかかっちゃってたみたい。 フィラデルフィアの街の変化も、ロッキーたちの老いと孤独も、最小限のシーンで自然に伝わるよう巧く撮られていた。過去の思い出にひたるロッキ…

ロッキー・ザ・ファイナル(2)

しかし、「ファイナル」公開に合わせた特集なんかを観ていると、「第一作は傑作だったが、その後は蛇足」とか、「アメリカの代紋を背負った硬直化した展開」といったまとめ方が本当に目立つ。まったく、「あんたらまともに映画を観ずに、イメージで物言って…

ロッキー・ザ・ファイナル(1)

ロッキーに関しては、もう昔からの地元の友達みたいなもので、作品としてどこが良いとか悪いなんてことを言う気がしない。だから、どうしても手前味噌な思い出話みたいになってしまいそうだ。 第一作をはじめて観たのは、たしか中1か中2の秋の月曜ロードショ…

『復讐するは我にあり』

先週やってたテレ東の3時間ドラマ。 西岡琢也の脚本だと聞いて、血とバイオレンスのライターがこの題材をどう料理するのか、ちょっと楽しみにしていた。 あの今村昌平&緒形拳版の印象があまりにも強烈で、どうしたってどこかで比較してしまうのだが、映画で…