2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『わにとかげぎす』と、なぜかまたクマシロ

ヤンマガ今週号の古谷実「わにとかげぎす」が、面白かった。正直言って、孤独な人が頭の中でぐるぐるしてる系の古谷実の作品は、ちょっと飽きてきたなってところがあって、本作には今までもうひとつノレないできた。縛りが無くなって底が抜けた社会で、タガ…

「わしズム 21号」と『日本沈没』(旧作)

去年の紅白をきっかけに、最近やたらと有線で流れるようになった「千の風になって」とかいう歌が嫌だ。 自分の身近な肉親の死に方やその心情を考えた時、ここで歌われている「千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています」だの「冬はダイヤのように …

オフ会と恋文

先週末は、久しぶりにショーケンファンの集まりに参加。 プライベートで、こうして大人数で飲むのは本当に久しぶりだったので、半分楽しみ半分緊張といった感じで出かける。 一次会は、かつての(今もあるか?)ロフト付きのワンルームコーポを思わせる、天…

あけましておめでとうございます。

年末年始は、旧友との再会が多かった。 仕方の無いことながら、生活の場所が違うと、興味対象や感覚の距離も大きくなっていって、年々徐々に疎遠になる友人達も多いんだけど、この齢になるとそれぞれ現在の場所にも定着して、むしろ人間って変わらないもんだ…