2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

例えばあの『探偵物語』の魅力の大きな要素として、「俺も工藤ちゃんタウンに住みたい」「街の仲間に入りたい」というのがあった。 田舎からあぶれた、ちょっといかがわしく、くたびれた連中の優しい吹き溜まり。 『ディアスポリス』も、後ろ盾のない個人、…

すぎむらしんいちの新作

アッパーズ廃刊でちょっと中途半端に終わってしまった『サムライダー』以来、モーニングで久々に始まったすぎむらしんいちの新連載『ディアスポリス』。 『超学校法人 スタア学園』以来、固定ファン以外の目に触れる機会が減っていたので、特に古谷実や望月…

『オグラBOX』を推薦します

はじめてオグラ君を見たのは、もう15年以上前の90年代前半。 今は亡き『シティロード』誌のデモテープ紹介コーナー「どっこい音自慢」に大学の後輩が取り上げられ、このコーナーの参加者が一堂に会した下北沢レッドホット(現在の251)でのイベントに出かけ…

辰吉復活か!?

http://www.pressnet.co.jp/osaka/2006_09/0909_01.shtml http://www.pressnet.co.jp/osaka/topnews.shtml いい大人がいつまでも子供ヅラして、ヘタレな自分を「みんなそうだから」ってふうに曖昧に言い訳しながら、キモチ悪い薄ら笑いばかり蔓延させて恥じ…

復活!高円寺70’歌謡BAR VELVET

告知もう一つ。 一昨年惜しまれつつ閉店した、夜の高円寺奥の院とも言うべき最強の歌謡曲BARベルベットが復活しました。 新しい店内は以前よりかなり広くなり、雰囲気もぐっとお洒落になっていますが、何より特筆すべきはサウンドシステムのグレイドアッ…

告知 井上尭之ライブ

9月16日に、西東京市のこもれびホールで、井上尭之さん久々のライブがあります。 ショーケンのアンドレマルローバンドや、井上バンドの再結成メンバーでもあるミッキー吉野さんや渡辺健さんも参加。 アコースティック編成とバンドの二部構成になるようで…

色川武大とナショナリズム

最近、実家に帰る機会が急に増えると同時に、実際に生活を共にしてしまうと親との根本的な軋轢が全く変わっていないことを度々認識させられ、そのことによって自分の来し方を考える機会が増えた。 そんな時に紐解くのが、色川武大の父親との関係をはじめとす…