2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャプテン」と「キッズ・リターン」

下のキャプテンに関する日記に、mixiの方で熱のこもった感想をたくさんいただいて、僕の中でも予想外に考えが深まるきっかけになり、本当にありがたかったです。 特に文造さんの「キャプテンの魅力は敗者に対する厳しさだ」というご指摘には、はっとしました…

「キャプテン」と阿久悠

ケーブルテレビでのアニメ版「キャプテン」「プレイボール」熱が嵩じて、原作を単行本で全巻買い直してしまった。各巻の後書きを、何故か当時の音楽関係者たちが書いている。主にあがた森魚とかガロとか海援隊あたりのフォーク系の人が多いんだが、これが全…

高田純さん

前回伺った際、高橋伴明監督と組まれた90年代中葉の佳作『不良』のビデオ、そしてお蔵入りとなってしまった80年代初頭の『唐獅子株式会社』のシナリオをお借りして、特に『唐獅子〜』の、東映任侠路線&実録路線への深い造詣と愛情を感じさせつつ、見事にパ…

感情労働

マイミクさんでもある同業者、まっちゃんの以下の日記が、大変興味深いです。 http://d.hatena.ne.jp/border68/20060123 ただ「ニートっていうな」「人間力っていうな」って方向も、これはこれで果てしのないことだと思うんですよね。 現在の自分が置かれて…

最近の諸々

先週末より連日呑み続きで、ちょっとグロッキー気味。 まず、昨年より持ち越しになっていた「大和」ムックの慰労会。編集氏は某笠原本を担当されていた方で、「tone」の仕事をきっかけに戦争と映画についてガチで書ける若手をと直々にご指名をいただき、自分…

おまえにチェックイン

年始早々いろいろバタバタしてて、告知が遅れてしまいましたが(ゴメン!)、友達のバンドが主催する「ジュリーナイト おまえにチェックイン」でDJやります。 詳細は以下。 2/12(日) 下北沢Daisy Bar http://www.daisybar.jp/ open18:30 start19:30 料金20…

今更ながら...

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしく。 暮れから正月にかけての諸々をつらつらと。 まず、「ロック画報 映画×ロック」編集&執筆人有志の方々と忘年会。 みんな30ヅラ下げて(一部40も?)、夢追いとそれゆえのイライラ&煮つまりがリア…