2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HOT WAX vol.3

深作特集、ちょっと関係書籍供給過剰気味かなとも思ってたけど、思いのほか面白かった。 号を重ねるごとに映画レビューに力が入ってきてて、今回は情報も見立ても結構掘り下げられてて読み応えありました。 俺の大好きな『資金源強奪』が大きく取りあげられ…

鎌田哲哉『LEFT ALONE 構想と批判』

何ヶ月か前の坪内祐三『三茶日記』で、「例えば中野重治のように、何かを徹底的に正確に記述しようとする執念において文学を感じる文章」と紹介されていて気になっていた(俺は坪内氏の視点のフェアネスについてはかなり懐疑的だけれど、ある種の嗅覚につい…

自分の都合を棚上げにするやつら

下の電車男のエントリーに対して(ってより「コミュニケーションスキル」ってヤツの胡散臭さについてか)、mixiの方でいただいたガルシアの首さんhttp://d.hatena.ne.jp/headofgarcia/のコメントが、その舞台裏を突く興味深いものだったので、こちらに再掲。…

最近のいろいろ

☆明日はボカン亭日野さんのイベントで、ゲストで回します。 「音楽殺人未遂 」 8月21日(OPEN/START PM11:00) at CLUB ROOTS TEL 03-3330-0447 www.muribushi.jp/index.html CHARGE \1000+ORDER DJ: 日野ヤスヒコ(ボカン亭) 永田カズナオ (FANTASTIC EXPLOS…

ドラマの電車男、結構毎週楽しみに見てる。

恋愛なんてのは、美男美女より冴えないヤツのドタバタを見てる方がドラマがあって楽しいし、何にしろ初体験の渦中っていうのは初々しくてイイもんだ(二十歳くらいの時、彼女をはじめて招く友人のヤモメ部屋を徹夜で大改造した時のことなんかが思い出されて…

旅先にて『母をたずねて三千里』

昨日は10年近くぶりで海水浴へ。 全国的な猛暑の日ではあったけれど海風も涼しく、北海道の日差しをナメてロクに日焼け対策をしていなかったため、翌日は全身真っ赤になって苦しむはめに。 ま、それも含めて久々に夏を満喫したってことで良し。 昨日は一日何…