2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『祭のあとにさすらいの日々を』始末

引越しのドタバタですっかりご挨拶が遅れてしまいましたが(しかし今回の引越し作業はキツかった!)、先日は「祭ばやしが聞こえるvol.4 乾亨30回忌 祭のあとにさすらいの日々を」に、多数のご来場いただきありがとうございました。 おかげさまで超満員。後…

反逆のカリスマってよりも...

イベントで流す過去のワイドショー映像を整理していたんだけど、いやあ、やっぱり昔のショーケンカッコイイわ。スキャンダルや会見自体が芝居の大舞台として成立しちゃってて、すっかり見入ってしまいました。 時代もあって、今見ると年齢のわりにかなり慇懃…

『傷だらけの天使』30周年パーティー

いよいよ明日です。 「祭ばやしが聞こえる」スペシャル 「乾亨三十周忌 祭りのあとにさすらいの日々を」 3月25日(金) ヨル11時より 高円寺「円盤」http://www.enban.org/map.htmlにて チャージ1000円+1ドリンク DJ ばくはつ五郎(祭ばやしが聞こえる…

『フェスティバル・エクスプレス』

その後、「かつて若き獅子たちが駆け抜けた昭和の面影はどこにもない」渋谷に移動し、シネセゾンで『フェスティバルエクスプレス』をようやく観る。 しかしジャニスの映画を公開後今までずっと観ずにいたとは、昔の俺からは想像もできない体たらく。 「フェ…

『渋谷物語』

信用できる筋から複数芳しくない評判を聞いていたので、「ビデオ出てからにすっか〜」とヘタレかけていたんだが、それだと尚更観るのに気合入らなそうなので、企画への献金のつもりで萎える心に鞭打って新宿トーアへ。 が、残念ながら概ね評判どおり、焦点の…

Hotwax―日本の映画とロックと歌謡曲

渡哲也と梶芽衣子が中心になった「日活ニューアクション」を特集(次号は梶芽衣子特集らしい!)。 早速影響されて、『大幹部無頼』観ました。 確か深作監督はどこかで梶芽衣子を「レズっぽい」って言われてたけど、渡の持ち味も童貞臭い清潔さと朴念仁ぶり(…