2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「音楽殺人未遂」

昨夜は、3月の傷天イベントの様子見も兼ねて、ボカン亭の日野さんと「Jポップ批評」編集ハセッチ氏のイベント「音楽殺人未遂」に、円盤へ。 日野さんの80年代歌謡とテクノをベースに泣きとナンセンスが交差する選曲、ハセッチ氏の80年代日本のインディーロッ…

日本有数のギタリストの死

いつも、どうしようもないダメ者を愛で、甘やかすような文章ばっかり書いてると見られがちなのだけれど、実のところ俺自身がモノホンのダメ人間を許容できるような太っ腹かといえば、まったくそうじゃない。 むしろ、根が生真面目で、そのくせ頑固に自己完結…

『一条さゆり 濡れた欲情』神代辰巳 『マル秘色情めす市場』田中登

疲れた時は、いつも以上に映画が見たくなる。 けれど、そんな時こそなまじの映画じゃだめ。 自分から積極的に何かを求めたり、読み取ったりするようなパワーも情熱も無いが、だからこそ疲れてくすぶり、不感症になったような自分に、世界を鮮明に感じ直させ…

寝正月

ぼーっと脱力した気分のまま、おせち食って酒飲んでうとうとして、起きてまた飲んで、と、今年は憧れの寝正月ってやつを忠実になぞってみた。アパートで同居人と2人ってとこが、いささか日常引きずってメリハリに欠けるけど、さりとて今の実家じゃ平和で安…

家族の喪中の為、新年のご挨拶は遠慮させていただいてますが、みなさん良いお正月をお過ごしでしょうか? 僕は例年になく静かな年越しで、文字通り寝正月ってやつをやっております。 しかし、テレビがツマンネー。 元日昼間のテレビなんて昔からそんなもんっ…