2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人28号

う〜ん...回を追う毎につまんなくなっていくなあ... 前回書いたのと逆の感想になっちゃうけど、今度は旧作のあっさりした展開をそのまま踏襲し過ぎ。 おかげで正太郎君と鉄人の絆が出来あがる前に、ブラックオックスのエピソードに入っちゃったもんだから、…

先日の日記に、思い付きでつけたタイトルがきっかけで、

暗黒大陸じゃがたら(後にJAGATARA)の「南蛮渡来」を聴き返している。 20歳前後のある時期、このアルバムは本当によく聴いた。 ロックを聴きはじめた10代の頃は、ロックンロールのシンプルでスタイリッシュなカッコよさ、青春的なセンチメントや分かり…

「みんなの願い 同時には叶わない」、でも・デモ・DEMO

宇多田ヒカル「誰かの願いが叶うころ」の、「あなたの幸せ願うほど わがままが増えてくよ」というフレーズを聴いて、太宰治の「家庭の幸福は諸悪の本」(家庭の幸福)という有名なアフォリズムを思い出した。 家族の情愛といった、それがエゴであることが意…

先日、「en-taxi」の坪内祐三氏の連載を読んでいて、

そこで引かれていたディヴィッド・リースマンの「孤独な群集」の話が興味深かった。 人間の社会性と人格形成の在り方を、 ①過去何世紀にもわたってせいぜいほんの少ししか修正を受けずに続いてきた行動様式を理解し、それに満足することを学びとる「伝統指向…

ここのところ、我が町高円寺では、

緑のジャンパー着た、有志の「杉並パトロール隊」による自転車撤去が激しくて、僕も先日見事にやられてしまった。 仕事が一山越えたらのんびり散歩しようとずっと楽しみにしてたんだけれど、入れ込み過ぎて不完全燃焼感が残ってることとも相俟って、おかげで…

まあ、今回のイラクでの拉致被害者の態度って、

俺もナメてるよなって思うけどさ。 だけど、どうなんだろう? 彼等に対する反感って言うのが、まっ先に堂々と公言されてるって状況というのは。それはそれで荒んでてイヤだなあと思うんだが。 俺の見てる限り、おっちゃんやおばちゃんの反応っていうのは、「…

荒んでるよなあ...

関東大震災の日、大揺れや、揺れ返しや、小刻みの振動が続いたあと、寺の周辺や家々からは、思いがけないほど、沢山の大人や子供があらわれてきた。いつもは姿を見せぬ老人や病人が、はじめて陽の光を受けたように、よろめき出てきたり、戸板にかつがれて、…

『音楽誌が書かないJポップ批評35 尾崎豊 FOREVER YOUNG』に、

別冊宝島1009号「音楽誌が書かないJポップ批評~尾崎豊特集号」 (別冊宝島 1009)宝島社Amazon尾崎豊と紡木たくの時代 尾崎豊はなぜ「恥ずかしい」のか 「オザキ節」キーワード辞典 落合昇平インタビュー 藤沢映子インタビュー 小川清史インタビュー アルバム…

誠実に現在と切り結んでいるといえば

これもたまたま見た、フジ系のドラマ「ビギナー」http://www.fujitv.co.jp/beginner/index2.htmlの再放送は面白かったなあ。昨年暮れの放送だったらしく、「白い巨塔」の影に隠れててまったく知らなかった。再放送を目にしたのも本当にたまたまで、通しで見…

「鉄人28号」

篭りっきりだった分、唯一の娯楽として、久しぶりによくテレビを眺めたんだけれど、水曜深夜にやってる『鉄人28号』が楽しみでしかたない。 今期は「ウルトラQ」のリメイクもはじまったし、映画の「キャシャーン」、「キューティーハニー」、「デビルマン」…

あ〜る時は 正義の味方 あ〜る時は 悪魔の手先♪

ご無沙汰です。 ここ一ヶ月ほど、久しぶりに殺人的な忙しさで、約束反故にになったり、延び延びになったりしているみなさん、すみませんでした。何とか週末中には目処が付きそうなので、いろいろ仕切りなおしていきたいと思います。よろしくお願いします。